ワクリスでは、社会課題解決に挑むNPOや民間企業等を支援することを目的に、NPO事業の運営ノウハウや専門スキルを共有し、組織基盤の強化を支援する活動を行っています。

この度、ワクリス初のプロジェクトとして「NPO WEB発信力強化プロジェクト」を発足させます。

「届かない声」を、社会の希望へ。

制度の隙間にこぼれ落ちる人々を支え、セーフティネットの最後の一線を守るNPO・NGO。 その尊い活動が「発信力」の不足によって埋もれてしまうことは、社会にとって大きな損失です。 waclisの「お助けギルド」は、広報・ITの力であなたの活動を世の中に接続します。

NPOの現場では、以下のような課題が山積していると思います。

  • 「活動に精一杯で、サイトを更新する時間がない」
  • 「専門知識がなく、どう情報を発信すればいいか分からない」
  • 「コストをかけられず、古いサイトのまま放置されている」

これらの問題を解決し、「信頼の証明」と「仲間集めの拠点」となるホームページを私たちが提供します。

サービス内容

【作る】
戦略的Webデザイン

〜「信頼」を可視化し、支援の輪を広げる設計〜。

単に見栄えが良いだけのサイトではなく、団体のミッション(使命)を達成するための「戦略」を詰め込んだサイトを構築します。

共感を生むストーリー構成

初めて訪れた人でも直感的に理解できるよう整理。活動の背景にある「想い」をストーリーとして伝え、訪問者を共感者へと変えます。

「信頼」を証明する設計

寄付者や助成団体が重視する「透明性」を確保。活動報告や収支報告の見せ方など、社会的な信頼を勝ち取るための構成を提案します。

資金調達のための支援

「クラウドファンディングを立ち上げる」「寄付をする」「ボランティアに応募する」「相談する」といった、団体が最も必要とするアクションへ迷わず誘導するボタン配置・動線設計を徹底します。

【持つ】
運営・保守費の負担

〜ITの壁をなくし、現場の活動に100%集中できる環境を〜

Webサイトの維持には、本来「コスト」と「専門知識」が必要です。お助けギルドは、その負担を実費負担のみに軽減します。

補助金活用のサポート

サイトを維持するために毎年発生するサーバー代やドメイン(URL)費用に補助金を充当。資金を1円でも多く、現場の支援活動へ充てられるように支援します。

安心のセキュリティ・保守

ウイルス対策やシステムのアップデート、バックアップなど、目に見えない重要な管理作業をギルドが代行。IT担当者が不在の団体でも、安全にサイトを運用できます。

安心の運営支援対応

「住所や電話番号が変わった」「急ぎでお知らせを載せたいけど、更新方法がわからない」などの運営課題をギルドメンバーがサポートします。

【育てる】
継続的な発信サポート

〜「作って終わり」にしない。社会を動かす発信力を〜

ホームページは公開してからがスタートです。団体が自立して情報発信を続けられるよう、ギルドが伴走します。

ノーコードでの簡単更新

専門知識がなくても、スマホやパソコンからブログ感覚で活動報告がアップできるCMS(WIXやWordPress等)を導入。現場の「今」をタイムリーに届けられます。

「伝わる」広報アドバイス

どのような写真や文章が支援者の心に響くのか、これまでの知見を活かした広報レクチャーを実施。団体の発信そのものをブラッシュアップします。

SNS・外部連携

InstagramやX、YouTubeなど、既存のSNSとサイトを連携。より広い層に活動を知ってもらい、新しいファンを獲得するための仕組み作りを支援します。

支援条件

「お助けギルド」は、waclisの理念に共感し、特に以下のような活動をされている団体を公募・選定して支援します。

  • 既存の支援制度ではカバーできない社会的孤立や課題に向き合っている。
  • 少人数で運営されており、広報にリソースを割くことが困難である。

活動実績